3年生が総合的な学習の発表プレゼンづくりにチャレンジです。タブレット端末搭載のロイロノートを使います。
今日はロイロノート上で検索エンジンを出し,自分が発表したいことに関連する画像を検索します。
検索エンジンで探した画像をロイロノートへ貼り付けます。
今日は画像を貼り付ける練習でした。つぎはテキストを入力して,シートを連結させていくそうでそうです。がんばれ,3年生!
5年生,6年生ともなると発表プレゼンをあっという間につくってしまいます。
しかも,背景やテキストの大きさ,色,太さなどを自分で調整して,見やすいプレゼンをつくってしまいます。また,複数のレポートを連結させたり,一つのプレゼンに補足としてもう一つのプレゼンを入れたりと,思わず「すごいな~きみたちは!」と言ってしまいますよ。
なかには,自分でプログラムを組み,アニメーションをつくったり,ロールプレーイングゲームやインベーダーゲームのようなシューティングゲームをつくってしまうお友達もいます。
いや~,すごいわ。インベーダーゲームはさすがに令和では通じないですね。失礼しました。
私が高校生の時,同級生の子がベーシック言語プログラムでパックマンを自作しました。当時はハードディスクやフロッピーさえもない時代ですので,プログラムをカセットテープに入れて,ゲームをやるときはカセットテープを30分くらいかけてローディングして,パックマンをやらせてもらいました。パソコンも彼が自作したものでした。すごい人がおったのを思いだしました。