愛知県半田市立 花園小学校

花園小学校公認キャラクター「はなっぴぃ」です。
                              
                    「はなっぴぃ」は,花園小学校広報活動を担当します。
                                                            
 

〒 475-0833
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TEL 0569-21-7108  FAX 0569-24-9507
 

更新情報

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★2月27日(木)開催の6年生を送る会の各学年の出し物の様子を動画でご覧いただけます。
  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 1年生 https://youtu.be/QQLqBfvVLJ   
 2年生 https://youtu.be/BjOcSZ2q8oI
 3年生 https://youtu.be/-SrwdQH6n9o  
 4年生 https://youtu.be/sxePzvasaG4
 5年生 https://youtu.be/FXINOHQ55WY 
 6年生 https://youtu.be/aLXwUK0cFws

★1月28日(火)開催の4年生学年発表会の様子を動画でご覧いただけます。

  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 URL→
https://youtu.be/SqPtxctDDyA?feature=shared

12月19日(木)開催の6年生の学年発表会の様子を動画でごらんにいただけます。
  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 URL→  https://youtu.be/pKXY4GkQ_dA 

★11月27日(水)開催の3年生学年発表会の様子を動画でご覧いただけます。
  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 URL→
https://youtu.be/YtgJxMUZpG4?si=kDzQ2PwRBmcsOKJk

★11月7日(木)開催の5年生学年発表会「野外活動 楽しもう みんなで一つの思い出を」を動画でご覧いただけます。
  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 URL→
https://youtu.be/5Pztjs2Zd38

★10月17日(木)開催の1年生学年発表会「おむすびとかぶ」を動画でご覧いただけます。
  
 下記URLからどうぞご覧ください。
 URL→
https://youtu.be/rNu1cVOrPOQ

★7月11日(木)開催の2年生学年発表会「スイミー」を動画でごらにただけます。
  
下記URLからどうぞご覧下さい。
URL→ 
https://youtu.be/zFLEU6MDMOw?feature=shared

★5月25日(土)開催の運動会,6年生集団演技「無限の可能性は誰にも譲れない」を動画でご覧いただけます。
  
下記URLからどうぞご覧下さい

URL→ https://youtu.be/a3Y89KKMUrs?feature=shared

★花園小学校学校運営協議会「TEAM花園」より
 4月13日(土)「地元の山車・祭礼文化にふれよう!」事業のお知らせ
 →R6花園小学校学校運営協議会TEAM花園「地元の山車・祭礼文化にふれよう」.pdf

★令和6年度 成岩3区 神車・旭車 からのお知らせ
 神車→R6 神車がやってくる.PDF R6 神車お菓子マップ.PDF 
    R6神車コース表1.4.pdf
 旭車→R6 旭車 花園小学校へ行こう.PDF R6 旭車 コース表.PDF

  
  
 

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2023/06/15

このあと,きみたちは・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@花園小
 6年生の算数は「円の面積」です。今までに三角形,四角形などの面積を求めてきました。今日は「円」です。
授業をするのは,教育実習生君です。
 
 一辺が10㎝の正方形,その中に内接する半径5センチの「円」があります。さらに,「円」に内接する正方形があります。これらから「円」の面積の見当をつける,これが今日の課題です。
 
 四角形の面積はおてのものだね。けど,中の円に内接する正方形の面積が?となるね。 
 
 6年生ともなると発表もスムースで説得力があるね。さすがだ。いろいろな方法で内接する正方形の面積がみちびきだせるね。
 
 どうやって,内接する正方形の面積が出せたかな。話し合ってみよう。そして,2つの正方形の面積の関係から,円の面積の見当がついたかな。
 

 
 一番外側の正方形が20*20=400㎠,中の正方形が10*10*2=200㎠となったね。円は外側の正方形より小さく,中の正方形より大きいと言う関係がわかるね。

 中の正方形200㎠<円<外側の四角形400㎠ となったわけだ。ここで,だいたいのお友達が気づきます。
「図を見れば,この関係は明らか。200より大きくて,400より小さい,円の面積は,だいたい300ってとこかな」と。

 今日の学習,実は「見当をつける」ことがゴールじゃないんだよな~。
 次の算数の時間,君たちは驚愕(きょうがく)の事実を知ることになる。教育実習生君とね。お楽しみに!

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