5年生の算数は「割合」です。
実はこの単元は,小学生の最も難関な単元の一つであるんです。なぜなら,「割合」・「比べる量」・「もとにする量」が,5年生のお友達にとっては聞き慣れた日本語でも意味不明な場合があるからです。
5年生は,今までに「単位あたりの大きさ」や「一つあたりの大きさ」などを学習してきました。
割合は比べる量をもととする量で割ることで求めることができます。基本的にはこれまでさんざんやってきた「全体の中にひとつ分がいくつあるのか」という割り算の考え方を使うってことなんだ。パーセントは100分の1を意味していて,割合を100分率で表現する方法なんだね。
ええとこにと気がついたね。
昔「宇宙戦艦ヤマト」で「波動エネルギー充てん120%!波動エンジン点火 ヤマト発進!」ってよく古代隊長,嶋航海長,徳川機関長にわかれてまねをしたもんですが,すごいパワーなんだろうな~ぐらいにしか思っていませんでした。120%ということは「エネルギーがあふれとる」っていうことなんだね。まっええか~。
まっええかとなったところで,給食です。今日の給食は・・・
給食でメニューで時代を問わず,不動の人気をもつ「やきそば」です。
「給食やきそば」は一般のお店や家庭でつくる「焼きそば」とは,ちょっとちがいます。この味を,家庭でやろうと思っても「給食やきそば」は再現不能です。レシピを半田市給食センターも公開していません。この「給食やきそば」の作り方は,きっと半田市給食センターの極秘事項なんだと思います。極秘事項は昭和から厳重に守られています。