5年生の算数は「分数を小数であらわそう」です。
分母と分子であらわす分数,それは1/4だお,じつは1÷4てことなんだよね~。
1÷4=0.25 1/4と0.25 は同一人物ということなんだ。
さーそこで恒例の「雅子のお告げ」です。
雅子T「分数を割り算とみて,小数であらわしましょう!」
分数は割り算なんだ,と理解することが大切です。これが分数の理解を深めることになるんです。
さーみんな一斉に問題に取り組みます。
先生にチェックしてもらったお友達はリトルティーチャーとして次の活動にはいります。どこかで計算間違えをしていないかな?つまづいていないかな?それをリトルティーチャーが正解へと導いてくれます。そのためにも筆算等の計算の足跡(そくせき)は残しておいた方がええね。
リトルティーチャーも感心したけど,もっと感心したのは「『できました』を『姿勢』で先生にしめすことが完全に習慣化していることです。「はい!はい!先生~できました」とは言いません。「姿勢」で先生に知らせるんです。
さすが5年生です。
全部の課題が終わったら,タブレット端末搭載学習アプリ「キュビナ」で算数の復習です。
タブレット端末にはたくさんの学習アプリが搭載されています。
ぜひ,冬休みチャレンジしてみてね。4年生の復習をしてもええし,6年生の問題にチャレンジするのもええかもね。
他の学年のお友達もタブレット端末を有効に利用してね。
おうちの方もご一緒にいかがですか?学習アプリでもええけど,プログラミング学習アプリ「アルゴロジック」,おすすめですよ。けど,ムキになってタブレット端末を独り占めしないでくださいね。