3年生がタブレット端末搭載のアプリ「アルゴロジック」を使ってのプログラミング学習に挑戦です。
今回使用する「アルゴロジック」は課題解決型ゲームです。ブロックを組み合わせてキャラクターをゴールに導く経験を通して,プログラミングの基本となるアルゴリズム(論理的思考)を習得を目指します。
始める前に,章恵Tから「今日のめあて」が発表されます。今日のめあては「どんどんまちがえる」です。失敗しても,それは「ナイス・トライ!」,何度も何度もやり直せばええってことなんだ。さーやってみよう!
まずは,「まっすぐ移動」編で基本操作を学びます。実は,ここまでは昨年度までに経験しているんだよね。
みんなは3年生だ!もう一段階レベルがあがるぞ。
クリアーすると,目次のところに〇がでるんだけど,順次処理が一番短く,効率のよいプログラムを組むと「◎」になるんです。
そうです,課題解決は1つの方法だけでなく,いくつもパターンがあることを感覚的に体験するのです。