4年生の学級活動は「有終の美を考える」です。
「有終の美」,それは,物事をやりとおし、最後をりっぱにしあげること。さー,2学期も終わりが近づいてきました。同時に2023年も終わりが近づいてきました。今日は,ええしめくくりにするたには,どうしたらよいかをみんなで考えます。
西明T「このクラスはどんなええところがあるかな?」
お友達「元気がええです」「外でいっぱい遊びます」「声が大きいです(笑)」・・・などなど。
西明T「では,はじめはできていたのに,最近できていないな~って思うことはあるかい?」
お友達「・・・,宿題をだせない日があります。すぐにやっておけばええんですが・・・」「ケンカが多いです。もっと落ち着いた生活をしなくてはと思います」「3分前着席も,最近は・・・みんなで気をつけたいです」「『ほめ言葉のシャワー』があるのんでmもっと活用できればええと思います」「メリハリのある生活を送れるようにしたいです」
なるほど。みんな2学期の生活を振り返って,さらにどうすればよいかまでかんがえることができたね。えらいぞ!
2学期が終わろうとしています。4年生は3学期を迎えます。その3学期は短いんだよね。3学期が終わると,いよいよ本格的な高学年となるね。
よい高学年になるためには,「有終の美」を意識して2学期最終週を過ごし,3学期は4年生としての「有終の美」を迎えようじゃないか。
「有終の美」はどの学年にも大切な言葉だね。
わたしも考えさせられました。毎年「忘年会」といって,すべて忘れてしまいますので,反省しました。