2年生国語「スイミー」。今日はタブレット端末を使って,自分の世界のスイミーをつくる学習です。

スイミー,スイミーのお友達,マグロ,コンブなど登場する仲間達を作画アプリでつくります。クラゲの大きさや色も自由だ。

つくったキャラクターを今度はビスケットというプログラミングアプリに連動させます。

キャラクター達が海を泳ぎ始めます。動く方向や速さも調節できます。自分がつくったスイミーの世界だ。

ゼリーのようなクラゲ,ブルドーザーのようなイセエビ,なども自分の思い通りに登場させます。自分がつくったキャラクターが泳ぎ出すとうれしいね。今日は国語スイミーとプログラミングを合わせた授業でした。
わたしが小2のとき,ねだって初めて買ってもらったレコードが「およげ!たいやきくん」でした。あの歌も,たいやきが店のおじさんとケンカして海に逃げ込む話でした。ももいろさんごが手を振るんだよね~。およげ!たいやきくんを思い出してしまいました。懐かしいなー。B面は「いっぽんでもにんじん」だった気がする。まちがっていたらごめんなさい。