6年生の国「聞いて,考えを深めよう」です。この単元は,賛成・反対の立場から自分の意見を話したり,違う意見を聞いたりすることで,自分の考えをまとめる,または,よりよい聞き方をまとめるという言語活動です。
自分の考えをまとめるには,話し手と自分の考えを比較して共通点や相違点を整理したり,共感した内容や納得した事例を取り上げたりして自分の考えをまとめることが大切です。今日は,第1段階です。今日は,スポーツ観戦は競技場で見る方がよい。賛成か反対か,まずは自分の立場を明確にして,なぜそう考えたかを整理します。
「競技場で見た方がよい」「テレビで見た方がよい」意けっがええぐあいに別れたみたいです。やや,テレビ観戦が多いかな。
今回は非常に賛成・反対の意見が出やすい話題です。話題に対して,自分の考えを整理することが大切ですが,そのためには,友達に意見を聞く際に質問したり,友達の意見と自分の意見を比較したりすることが大切となってきます。そこで,友達から聞きたいことも考えていきます。話の内容が明確になるように,事実と感想,意見とを区別しながら,話し手の目的や自分の意図に応じて聞くとで,自分の考えをまとめる力を深めていきます。
わたしは,競技場に行く派だな~。
わたしは今でも,よく柔道の審判をします。柔道の主審は2人の選手の一番近くにいます。高校生や大学生の試合ともなると,なんと選手2人が柔道衣をにぎる音が聞こえるんですよ。どんな音って?・・・,なんとも言えん音です。