5年生の書写は「毛筆」です。今日は「道」という漢字の清書です。
今日は漢字の中でも,難しい部類に入る「道」。首と字のバランス,しんにょうの形が重要です。画面には前回自分が書いた文字が映し出せれます。
千恵子T「自分の字と他の人の文字をくらべるのではありませんよ。前回の自分の文字を『もっと』うまくするには,どこに気をつけるかを考えることが重要ですよ。」
5年生のお友達はおのおのがうなづきます。その通りだね。
じっとお手本を見るお友達がたくさんいました。
みんな,集中して,書いていきます。この緊張感がたまらんな。
「もっとうまくなりたい」「もっとうまく書くぞ!」,この意欲だ大事だね。この意欲が静寂の教室に充満して,ええ緊張感をうんどる。
「もっと・・・」という意欲,大事にしていこうな。がんばれ,5年生!
先日行った体力テスト,全国の小5,中2はスポーツ庁「全国体力・運動能力・運動習慣等調査に参加します。4月に全国の小6・中3がやる全国学テの体力テスト版です。
この調査は,全国的な子供の体力・運動能力の状況を把握・分析することにより,国や教育委員会が,子供の体力・運動能力の向上に係る施策等の成果と課題を検証します。そして,その改善を図ることや学校が体育・保健体育の授業等の充実・改善に役立てる取組を通じて,子供の体力・運動能力の向上に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的としています。
今日はその調査用紙に自分の体力テストの結果や日頃の運動に関する質問等に回答,記入を行いました。
おまけで,自分の体力テストの得点をグラフにあらわすコーナーもありました。自分の体力テストの結果を振り返るのにええね。これまた,アゲインだ!