今日は2時間目2年1組で,3時間目に4年1組で,教育実習生の研究授業を行いました。
2年1組は「算数100をこえる数」。

たくさんのおはじきのあつまりを数えます。こりゃ大変だ。

なるほど,10コずつの「かたまり」をならべる班があります。それをタブレット端末でスクリーンで生中継。こりゃリアルタイムでわかりやすいなー。

こどもたちが迷ったり,どうしてよいかわからないという状態をつくらず,「数のまとまり」を理解できるような仕掛けが随所にしてありました。鳥居Tお疲れ様でした。
4年1組では「算数 小数」です。水のかさを使っての小数の学習です。

0.1は1を10等分してつくれたから,0.1より小さい数をつくればよいとと言うことに気づかせることがポイントだね。
0.1をさらに10等分すれば表せそうだね。

「0.1より小さい単位をつくるときも,10等分していけばよいことが分かりました」
「もっと小さい数をつくるときも、10等分していけばつくれそう」など新しい小数を知ることができたね。

山本Tもお疲れ様でした。
今日の授業後は今日の授業を振り返る研究協議会です。二人とも,今日の45分の授業のために,たくさんの準備をしてきました。さらに腕をみがいて,将来,自信をもって教壇に立ってくださいね。指導教官の吉岡T,滝塚Tもお疲れ様です。
二人は今週で教育実習を終了します。
「準備は周到に,やるときは一瞬で,チャンスは一度きり」