2年生の国語は「なつがいっぱい」です。みんなは何を見ると「なつだな~」って思うかな?
せみ,あさがお,すいか,ひまわり,きゅうり,なす・・・たくさんでてきました。「プール」,「あつさ」ていうのもでました。そうだよね。
夏にはわくわくするような言葉があふれているね。続いて,谷川俊太郎さんの「みんみん」という詩をみんなで音読してみましょう。
お友達「みんみん なくのは」 先生「せみ」・・・
お友達「まっかに みのった」 先生「ぐみ よくできました。次は交代です」
先生「みんみん なくのは」 お友達「せみ!」・・・
先生「まっかに みのった」 お友達「ぐみ!」
先生「先生の名前は?」 お友達「(みんなで元気よく)かおりせんせい!」
このやりとりがおもしろい。
もうすぐ,夏や休みだね。夏にむけて,夏のことばをどんどんあつめてみようね。ええぞ,2年生!
昭和の小学生に欠かせなかった存在が半田市営プール(今はもうないよ)です。なんと入場料が10円でしたからね。夏だけど,プールに2時間いると寒くなってしまいます。プールのあとはお隣の半田球場で高校野球観戦をしながらからだを温めたもんです。ある日,寒くなってきたから今日も高校野球みようぜ!って半田球場に入ったら,しらないおじさん達の軟式野球大会でした。せっかくなのでってタオルを乾かしながら見ていたら,ベンチのおじさんが出てきて,フェンス越しにスタンドの俺たちに凍った棒ジュースをくれました。うれしかったな~。
あの棒ジュース,一気に食べると頭がキーンってなるんだよね。