1年生のプログラミング学習にネズミ型ロボット「ジェリー君」が登場です。
挙は,半田市教育委員会より,ICT支援員さんが「ジェリー君」を借りてきてくれました。さージェリー君がチーズにたどり着けるようさっそく「プログラミング」だ!
ジェリー君がチーズにたどり着くと,「ちゅーちゅ~」といって,目が光るんです。
みんなで交代で「ジェリー君」にプログラミングします。ジェリー君がチーズにつくと,拍手やガッツポーズがでます。そうだ,この「やった~」という気持ちが,「もっとやりたい」「もっと難しいのをやってみたい」という気持ちに火をつけるんだよね。
いや~,みんな夢中です。「もっとやりたい」がとまりませんぞ~。
順序を論理的に考え,プログラミングする。あわてず,順を追って考える大切さを「ジェリー君」が教えてくれたね。次はもうちょと複雑な進み方を考えてみようね。がんばれ,1年生!
1年生のお友達が,「ジェリー君,かわいい~」「これ,ほしい~な~」「家にあったら好きなだけできるのにな~」と言ってましたよ。
男兄弟2人なら,ジェリー君は2台必要です。1台で交代でというと,兄が不条理な条件で独占したり,弟がミスるようにしむけたりして,かならずケンカになりますからね。弟のわたしがいうのですからまちがありません。
さて,給食です。今日のメニューは!
「ラーメン」です。やりました。雨があがってもなかなか晴れてこず,なんだかな~っとおもっている時の「ラーメン」には勇気づけられます。
やまない雨はない!