6年生では総合的な学習の発表です。まず,自分がつくったプレゼンをロイロノートで先生に提出します。1台のタブレット端末に集約されたプレゼンを交代で発表します。

自分の得意なことや今はまっていることなどをプレゼンを使って発表です。

タブレット端末をタップすることで,文字が出てきたり,アニメーションや強調という動作を行っていきます。タップするだけです。スマートです。
いちいちファイルを読み込んだり,パソコンをつなぎ替えるなどの動作は一切ないので,次々と個性的な発表が展開されていきます。もう慣れたもんですな。
5年生は書写,今日は鉛筆を使う「硬筆」です。

美しく,読みやすい文字を書く。簡単そうに見えて一番難しい学習です。

渡邉Tが強調していたのが文字のバランスと書くときの姿勢,そして,ちょうど良い「筆圧」です。バランスを眼球でとらえ,指に連動させていく。そして,ほどよい筆圧で文字を書く。書写には眼球運動,神経伝達,調整力,いろいろな要素を高めます。
デジタルも大事,アナログも大事,だね。