2年生の図工はねんどを使って「にぎにぎねんど」です。そうです。ねんどをにぎるんです。「にぎる」「両手でにぎってひっぱる」「両手でつかむようににぎる」などです。
「にぎって」できた形を組み合わせます。そして,「世界に一つの作品」をつくります。組み合わせるときに,指でおしたり,穴をあけたりします。さーどんな作品ができるかな。
できた形から題名を考えてもええし,題名を先に考え,その形になるよう組み合わせてもOKだぜ~。
作品ができたお友達は,先生に題名カードとともに写真をとってもらいます。
いろいろな形ができ,そして,それらを組み合わせてつくる創作学習,ええね。
私が小学生のころやはり,こういう活動はありました。昭和の小学生がねんど作品をつくると,多くが「ハクション大魔王」の壺をつくっていたのを思い出しました。それぐらいあの壺はインパクトがあったんでしょうね。