2年生の国語は「スイミー」です。スイミーでは,比喩を使った表現を学習しますが,なんといって,お魚さんの気持ちを想像したり,自分もお魚さんになりきるのも大事です。
今日はスイミーのみんなで大きな魚になる前の段階,名場面「スイミーは考えた」のところです。
いわかげにたくさんの小さなサカナの仲間たちがいるのを見つけるスイミー。スイミーは言います「でてこいよ~!」
スイミーに「でてこいよ」といわれた赤いお魚さんたちはでてきません。どうしてかな?みんなで考えます。
「こわいよ~」「大きなサカナに食べられちゃうかも」「また,怖い思いするのはいやだな~」
みんな,赤い小さなお魚さんたちの気持ちを想像します。「また」ということは,以前にも怖い目に遭ったことがある,というところまで,想像できてるなんて,すごいぞ~。
そこで「スイミーは考えた」につながっていきます。
2年生は児童集会で寸劇「スイミー」を発表する予定です。その練習も「スイミー」の学習と並行して行われています。元気いっぱいで「スイミーが考えた作戦」を表現してね。がんばれ,2年生!
今週の給食は「あいちをたべる がっこうきゅうしょく しゅうかん」です。今日は半田のたまごをつかった「こうやとうふに」です。そして,愛知県民のソウルフード「味噌カツ」です。
味噌カツは愛知県ならではですよね。
脇坂Tは,こてっこてっの大阪出身で,愛知県にきて,はじめて味噌カツを見ておどろいたそうです。大阪は「ソース」なんだそうです。
今日は,給食ですから甘めの味噌でした。ワシはマスタードがあると・・・,おっさんのたわごとです。