5年生の国語は「複合語」です。

5年生のお友達は今までに、「和語・漢語・外来語」の学習をしてきました。今日はそれらの「和語・漢語・外来語」がくっついてできている「複合語」を勉強します。和語+和語、漢語+漢語、外来語+外来語、この組み合わせの他にも、「和語+外来語」などの組み合わせがたくさんあります。

では、教科書、辞書、等を駆使して複合語をそして、その複合語はどんな組み合わせでできた言葉なのか、かたっぱしから調べてみよう!




5年生ともなると、辞書を引くのもはやいね。みんなどんどん調べていきます。この集中力、ええぞ5年生!

「和語・漢語・外来語」の学習を土台にして、言葉の中には、複合してできている語があることを知ることで、語彙(ごい)を豊かになるんだよ。
今回の学習を通して、初めてふれる言葉でも、知っている言葉をもとに意味を推測したり、学習した複合語を、今後自分が書く文章の中にも使っていこうとする気持ちがもてたんじゃないかな。
複合語の特徴の一つとして「濁点(だくてん)」と「転音(てんおん)」があげられるね。
例 目を覚(さ)ます+時計=め
ざまし
どけい 木(き)+かげ=
こかげ など
日本語は奥が深いね。
そうこうしているうちに給食です。今日の給食は・・・

「まーぼー豆腐」と「ホキのチリソース」です。
寒波は去ったと朝の天気予報で言ってましたが、まだまだ寒いです。寒いときには「ホキのチリソース」ですよ~。ちょっとピリ辛で、わたしなんか汗をかいてしまいました。ホキのチリソース、おそるべしです。