6年生の社会の歴史的分野も江戸時代にさしかかりました。江戸時代と言えば「鎖国」です。
今日の雅子のお題は「鎖国をすると,江戸幕府は思い通りの政治を行える?それとも行えない?」です。
さっそく,二手に分かれ,作戦会議です。このときの時代背景だけでなく,それまでの一揆や島原の乱なども話題にしています。
さー意見発表,交流です。今回の意見発表に対する質問・反論等には「対話をつなげる」という特別ルールが加わっています。
白熱した討論が繰り広げられます。すげーな6年生!
黒板はみんなの意見でいっぱいです。自分の意見をもち,さらに根拠をもって討論し,意見を交流させ,考えを深める社会の授業です。
まさに「主体的,対話的で深い学び」を実践する6年生でした。
ところで・・・
6年4組の背面黒板の連絡事項欄,11月4日(金)雨天のとき「火縄銃の練習」が延期になって,ここに入っているみたいです。
「火縄銃の練習」,ほんとに,なにやるんだろう?