4年生の体育は「なわとび」です。
なわとびで肺や血管に適度な負担をかけることで,酸素を取り込んだり運搬したりする能力が高まります。
心肺持久力が向上し,次第に長時間の運動に耐えられる身体になってくるんです。初めのうちはすぐに息が上がって苦しくなっても,定期的に縄跳びを行うことで次第に軽々と飛べるようになります。また,全身のバランスを取りながら行う運動なので,正しい姿勢を保つのを意識することで,体幹を鍛えることにもつながります。
4年生ともなると,リズミカルにとんでいます。なわとびをやると,からだすぐにあったまってこの季節にはぴったりだね。
なわとびは自分のペースで進めることができるし,ペアや複数人で跳ぶのも楽しいね。がんばれ,4年生!
運動場の向こう側では1年生が走りながらなわとびです。
実はこの走りながらのなわとびは,その場でとぶ練習の前段階にやるととても効果のある練習なんです。縄を前に投げるようにしますよね。すると縄はゆっくりと自分の目の前を通過します。そのなわをとぶのです。さらに後ろにいったなわは肩を回すように前方に投げますので,ゆっくりとまた,目の前に帰ってきます。これが前回しとびの基本をつくるんです。
ところで,ここだけの話ですが,なわとびは有酸素運動の1つでありダイエットに効果的とされる手段だそうですよ。なわとび
のほうがランニングよりも運動強度が高いにで,短時間でカロリーを消費しやすい運動だと言えるからです。やってみます?
<無理のない 大人のなわとび運動>
前とびで「30秒」 → 休憩(30秒)→ 前とび「20秒」 → 休憩 → 前とび「10秒」 慣れてきたら,秒数を増やしてね
1週間に3回~4回やるだけで・・・,信じるか信じないか,やるかやらないかは,あなたしだいです。