3時間目,4年2組で横江Tが研究授業を行いました。算数「面積」です。

今までに長方形と正方形の面積の求め方を学習してきました。今回はその長方形と正方形の面積の求め方を応用して複雑な図形の面積を求めます。

いろいろな方法で図形を解析していきます。分割,引き抜きなどいろいろ思考を巡らします。

求め方は一つじゃないね。こどもたちのアイデアがどんどん出てきます。
グループで意見交換をして,「なるほど,そういう方法もあるか-」「こんなんはどう?」など思考が止まりません。
いろいろなアイデアを引き出す,丁寧,それでいて,思考を巡らす仕掛けや仕込みが随所に取り入れられた算数の授業でした。
授業後は研究協議会で今回の授業を分析していきます。
横江Tお疲れ様でした。