5年生の総合的な学習は「環境問題を考える」です。
環境に悪影響を及ぼす要因で,まず自分が気になった要因となる「ことば」をピックアップします。そして,その「ことば」について,調べていきます。
調べたことを今度はロイロノートでプレゼンテーションをつくります。
環境問題の本も半田図書館三がたくさん貸してくれました。
海の汚染,土壌汚染,地球温暖化,増え続けるゴミ,食品ロスなど,環境問題の要因は多岐にわたります。この研究発表の学習を通して,環境保全に自分は何ができるかを考える機会となるわけです。
本来,この環境について考える単元は,半田市の協力をえて,実際に神戸川の水質調査を実施して,神戸川の水がもっときれいに,もっとたくさんの生物が生息できるようにするために,自分たちは何をすべきか,何ができるかを考える予定でした。しかし,コロナ渦で神戸川の水質調査の再開のめどはたっていません。状況によっては,2学期以降に実施できるかもしれません。それまでに,世界の環境問題について情報を得ておこう。
たのんだぞ,5年生!