2年生の算数は「図を使って説明しよう」です。ます,「赤いリボン」と「青いリボン」の2本が出てきます。
「赤いリボンは青いリボンより10センチ
みじかいそうです。赤いリボンは30センチです。青いリボンは何センチでしょう?」
この文章題を読み,「たしざん言葉」「ひきざん言葉」を見つけます。そう,「みじかい」,つまりひきざんだね。これを図で表してみよう。
長さのちがいを図であらわし,説明です。みんな,手がビシッとあがって,自信がみちあふれとるね。
今度はえんぴつの値段と消しゴムの値段で考えてみよう!
図も説明もしっかりできました。できたら,「手はおひざ」が実践できているお友達も増えてきました。ええぞ,2年生!
こちらは5年生の算数,ここでも「赤いリボン」と「青いリボン」が登場です。
5年生の算数では「分数倍」です。5年生ともなると,赤と青に黄色,白が加わり,何倍になるかを考えます。しかも,何倍を表す数が分数となるときもあります。今日は分数を使って分数倍を考えます。
それぞれのリボンの長さを「白」のリボンの長さを基準に,白の〇/〇倍と表現します。
何倍という数が分数になるときを考える5年生,さすがだ。
この時期,プロ野球選手の推定年俸が話題となります。このときなぜか〇〇%アップとか,〇〇%ダウンという表現をしますよね。なんで,2倍とか,10倍とか,1/2倍とか言わないんですかね。〇〇%アップと言われてもピンとこないのは私だけですかね~?