2年生の音楽は「和太鼓」です。
グループになり,紙を見ながら手拍子をしています。この手拍子が太鼓をたたくリズムなのかな?
なんと,この太鼓のリズムは2年生のお友達が自分で作曲した,完全オリジナル「まつり和太鼓」リズムなんだそうです。すげ~な~!
今度行う,「まつり和太鼓」発表会にむけての練習です。
自分がつくった「まつり和太鼓」リズムを順番にたたいていきます。完全オリジナルなので,同じリズムはありません。
曲の最初と最後は,「せいやー せいやー わっしょい」や「わっしょい わっしょい せいや~」などのお祭りらしいかけ声が入っていました。
みんなでつくる「まつり和太鼓」リズム,ええね。
授業のはじめ,はやく太鼓をたたきたいという思いや,楽しい思いで,ついつい気持ちがはやります。また,床にすわると姿勢がくずれたり,集中できない場合があります。
そこで,香織Tがひとこと「みんなの気持ちがそろったら,はじめますね」。するとみんながすっと静かになり,姿勢を正し,先生のお話に集中しはじめました。これまた,大事な授業規律をととのえる「ひとこと」です。
グループ練習のときも,まずはみんなの気持ちをそろえる,そして練習する。気持ちをそろえて発表会の練習ができましたね。ええぞ,2年生!